コンジローマ除去 福岡県北九州市から 【診療録155】半年前、地元の泌尿器科に

本日は福岡県北九州市より、コンジローマ除去を希望された30代の患者様がご来院されました。

今回の患者様、半年前に陰茎部の根元にイボ状のものができたとの事。しばらくそのままにしておくと範囲が広がってきたため、地元の泌尿器科を受診し、ベセルナクリームの処方を受けたそうです。その病院での治療はそのクリームを塗ることだけで、それ以外に処置は全くなかったそうです。何か月も処方されたクリームを塗っていたのですが、状態は改善せず悪化の一途。そのため、インターネット検索にて当院の治療症例ブログを見てご来院されました。

コンジローマ 北九州小倉

コンジローマ術後ケア 北九州小倉

福岡・博多・天神で手術を受け、術後の緊急時対応で夜間でも駆けつけてくれる執刀医がどれほど
いると思いますか。

大手クリニックチェーンに多い医師が出張で手術を行っている医療機関では、このような対応は難しいかと思われます。

Google口コミ コンジローマ除去

ペニスにこれまでなかったものができた

今回の患者様のように性病を心配し、地元の泌尿器科を受診したが状態改善しないとのご相談を大変多くいただいております。一般的には亀頭部のカリ首周辺にフォアダイス(真珠様小丘疹)と呼ばれるタイプのものができている方は多いのですが、このタイプのブツブツは害がありません。その多くが思春期の頃にできていることに気づくことの多い脂肪や皮脂の塊のようなもの。このフォアダイスに関してはパートナーの方に感染する者ではありませんので、そのままにしておいて構いません。しかし、これまでなかったブツブツができているとなれば、性感染症の尖圭コンジローマの可能性も考えられます。この場合、まずはお近くの医療機関で診断を受け、どのようなものができているのか知ることが大切だと考えます。

コンジローマの自覚症状

この尖圭コンジローマについて、別段、痛みやかゆみなど症状が出るものではありません。そのため、多くの方が気にすることなく放置してしまうケースがほどんどです。何かしら痛みなどの違和感を感じるようであれば、早期に気づき、医療機関を受診すると考えられます。しかし、もし尖圭コンジローマだった場合、そのままにしておきますと感染部位が広がっていったり、イボ状にできたブツブツ自体の大きさが変わったりしていきます。特にウイルス性のものとなりますので、気づかない間に大切なパートナーの方に感染を広げてしまう可能性もありますので注意が必要です。このタイプの性感染症は感染力も強く、大変厄介なものです。

感染経路として性行為以外でも可能性が

この尖圭コンジローマに関してはウイルス性で感染力が強く、主に性交渉などで粘膜感染します。しかし、それ以外にオーラルセックスでの感染も多くみられています。そのため、知らず知らずのうちにパートナーの方に感染させてしまう可能性があります。男性器は表に出ているため、目視での状態確認がしやすいため、比較的早期に気づくことができるのですが、女性器については腟内や周辺に感染しているケースが多く、分かりにくい部位になると発見が遅れてしまうこともあります。定期的に婦人科で検診を受けている方であれば、早期に発見できるケースもありますが、変異することで子宮頸ガンなどの要因になる可能性もあります。そのため、おかしいなと思えば、まずは病気を疑うようにしてください。

一般診療とは異なる尖圭コンジローマ除去の治療方法

当院でおこなっている尖圭コンジローマ除去の方法としては患部に麻酔をし、イボ状にできているもの自体を根本的にで焼灼・除去していきます。そのため、保険適用の医療機関の治療方法に多くみられる液体窒素による凍結凝固の方法に比べ、一度にコンジローマ自体をしっかりと除去することが可能です。最優先に考えるのはまずウイルスの数を減らすことが重要です。患者様の状態によっては亀頭周辺や陰茎部以外に肛門周辺に近い部位にできているケースもお見受けします。感染部位が広がりますと大変厄介なため、早期治療が完治への近道となります。除去ですが、見た目にイボ状のものがなくなったとはいえ、再発リスクはありますので経過観察が必要となります。

ちなみに今回の患者様が処方を受けたベセルナクリームについては、ウイルスの増殖抑制効果は見込めるかもしれませんが、根本的にコンジローマ自体を処置する方法としては状態によっては完治が難しいと考えます。ある程度、患部が広がっているのであれば、除去等の処置をおこない、そのうえでクリームを塗布させるのであれば、効果的だったのではと考えられます。そして、このベセルナクリームは皮膚にも大変負担がかかるため、正しい塗り方・方法で経過をみる必要があります。

男性の治療の場合、尖圭コンジローマと疑わしいブツブツの一部を採取し、検査機関へ組織検査に提出します。治療方法としては丁寧にできている部位を電気メスで焼灼除去。しかし再発リスクもあるため、除去したから完治との判断はできません。日本感染症学会のガイドラインに沿ってお話しますと、治療後3か月以内に約25%が再発するケースもあるため、経過観察となります。そのため、当院でも治療後3か月は再発がないかどうか、それが完治期間の目安となります。この完治期間をみると分かるようにウイルスの力は大変強く厄介な性感染症だと言えます。

地元の泌尿器科で治療を受けたが改善せず、むしろ状態が悪化している印象。今回は根本的に外科治療をもって除去を希望します。再発について心配な点もあるため、術後経過についての内容をしっかり確認し、治療を受けたいと思っています。

地元の泌尿器科を受診し、尖圭コンジローマとの診断を受けておられる。陰茎部根元にかなりの広範囲に渡り、患部が広がっており、イボ状になったコンジローマも大きいものが多数あり。ベセルナクリームで対応をおこなってきたとの事だが、これ以上感染部位が広がらないよう早急に除去をお勧めします。

1範囲 ¥96,800-(税込)

段階的にしっかりと麻酔をおこない、丁寧に目視で確認できるものを徹底的に除去しました。患部は陰茎部の根元から一部陰嚢部にまで広がっており、小さなものがないかくまなく確認し除去をおこないました。これだけ広範囲で大きさのある状態になっている場合、再発の可能性が大変高いため、術後確認いただくことをしっかりとご理解いただき経過観察となります。処置後の患部は擦り傷のような状態でかさぶたができて治っていきますので、治療自体は比較的負担は少ないものとなります。しかし、当面は再発がないか注意が必要です。特にご自身でも見えずらい部位に関しては心配であれば、経過来院をお願いしております。

尖圭コンジローマ 北九州小倉

この尖圭コンジローマと呼ばれる性感染症については痛みもかゆみなどもなく自覚症状があまりありません。しかし、患部が広がったり明らかにイボ状のものが隆起し異変に気づいた時には処置が厄介になっていることがほとんど。特にパートナーの方に感染させてしまう可能性の高い性感染症となるため、ご自身の問題だけでは済まされないことがあります。そのため、元々なかったものができた場合、まずは病気かもしれないと疑ってください。まず診察等で医療機関で受診し、どういったものができているのか確認することをお勧めします。何も影響がないものであれば、ひと安心。要ははっきりとした診断結果があれば、悩む必要はありません。病気なのかどうなのか迷っている時間がその後の治療に影響します。早期治療が鉄則です。

もし尖圭コンジローマだったの場合、パートナーの方に感染させてしまう可能性があるため、まずはご自身が除去治療をしっかりと受けること。そして、決まったパートナーの方がおられる場合、必ず婦人科受診をするよう伝えてください。このコンジローマのウイルスは子宮頸がんなどの要因になると認識している女性も多くおられます。厳密にいいますとヒトパピローマウイルス(HPV)感染のみではなく、他の複数の因子が要因となり異形成となるようです。大切なパートナーの方に対して男性自身も、もっと性感染症について知っておく必要があると思います。

コンジローマ除去 北九州小倉 口コミ

治療・手術後にいただいた患者様からの口コミアンケートはこちらから

治療ガイドライン 北九州小倉

福岡・博多でコンジローマ除去なら