本日は福岡市東区より、他院傷跡修正(包茎治療)を希望された20代の患者様がご来院されました。
治療の経緯
今回の患者様は、1年ほど前に近隣のクリニックで包茎手術済み。ただ、術後の傷痕が気になり、ずっと悩んできたそうです。当時、ご本人としては傷痕の目立たない手術方法を希望した結果、このような状態になったとの事。その後、治療を受けられたクリニックにも何度も問い合わせたが、適正に治療できていると言われ、結果的に泣き寝入りしたとおっしゃられていました。今回は、自分の状態が傷跡修正可能かどうか相談したいとご来院されました。
当院が目指すところは『男性器治療のかかりつけ医』としての存在意義
個人クリニックならではの強み
福岡・博多・天神で包茎手術を受け、術後の緊急時対応で夜間でも駆けつけてくれる執刀医がどれほど
いると思いますか。
大手クリニックチェーンに多い医師が出張で手術を行っている医療機関では、このような対応は難しいかと思われます。
当院のように院長が常駐しており、緊急時もすぐに駆け付けて対応できる医療機関は、実際大変少ないと思われます。
本当に患者様が治療後も安心だと感じる、術後のアフターケア対応はこういうことだと当院は考えます。
当院の所在地・Google口コミはこちらから 現在、60件以上の口コミで★ 5の最高評価
包茎手術後の傷跡修正に関して
まず問題になるのが、修正手術をおこなうにあたり包皮に余りがあるのかどうか。この点が一番問題となります。現状の傷痕を除去し、再度縫合することになりますので、そのために必要な包皮の余りがあるかで手術の適用可能かどうか判断することとなります。そのため、いくら希望があっても修正手術ができないケースもあります。ペニスは勃起等を伴う部位となりますので伸び縮みします。つまり、通常時を基準に包皮を除去してしまうと勃起時に包皮が足りないと大問題となります。そのため、勃起時の状態を想定して包皮の余りを考慮し、治療をおこなうのが包茎手術となります。
そして傷跡修正をおこなう場合、さらにそこから包皮を除去することになります。そのため、イメージができている方も多いかと思いますが、包茎手術の傷跡修正というものは現状の状態によりできるケース、できないケースがあるのです。状態によっては大変難易度が高い手術となります。
患者様のお悩みとは
1年ほど前に他院で包茎手術を受けたが、傷痕が目立ちすぎるため、傷痕修正を希望しています。治療時は手術後の傷痕が気になるため、傷痕が目立たない手術方法で治療をお願いしたが、術後は誰が見ても違和感を感じると思う状態になってしまい、この1年間ずっと悩んできました。当時、治療を受けたクリニックにも修正できないかと相談に行ったが、しっかりと治療できていると言われ、何もしてくれなかった。
今回はしっかりと術後のイメージをし、慎重に治療を考えています。ただ、傷跡修正が可能かどうか分からないため、状態を診てもらってどの程度まで状態改善が可能か診断して欲しい。
東郷院長の診察
包茎手術自体は状態を見る限り成立しているが、傷痕については誰が見ても違和感を感じる印象。当時、術後に陰茎部に浮腫みが出たと思われる部分については適切な対応ができておらず、陰茎左側が俗に言うペリカン変形となっている。縫合部についても、事前のデザインの問題かカットラインがズレているため、よく見ると傷痕が目立つ状態。
傷跡修正を考えた場合、問題になる包皮の余りは余力があるため、対応可能。ただし、修正手術は何度もできないため、今回治療を考える場合、当時のように勢いで決めず冷静な判断が必要。当院で行える手術方法や術後の注意事項をご理解いただき、もし可能であれば、他院のクリニックもいくつかまわって判断いただくのもよいと思われる。
その後、3週間が過ぎて・・・
この患者様から当院で治療を受けたいとの連絡があり、再度治療内容について確認いただき、手術となりました。
今回のオペ内容
他院傷跡修正 22万円(患者様の状態より費用異なる)
【ご本人の希望があり、他の治療も同時に行ったため、別途費用負担あり】
術後の患者様
以前、治療を受けておられる経緯もあり、ようやくこの悩みから解放されると当日は落ち着いておられました。段階的に麻酔をおこない、できるだけ麻酔注射の負担を軽減し手術をおこないました。手術中はできるだけリラックスされるようお声掛けをしながら治療が終わりました。ご本人に術後の状態を確認していただき、大変喜んでおられました。
あとは術後の感染リスクを考慮し、しっかりと内服薬・消毒・軟膏での対応および術後の注意事項をお守りいただくことが大切です。まずはしっかりと傷を治すことが最優先ですが、今後ゆっくりでよいので体型改善のお話をさせていただきました。
治療・手術後にいただいた患者様からの口コミアンケートはこちらから
当院でおこなっている、他院傷跡修正(包茎手術)についての事前情報
過去に当院で治療を受けられた患者様の治療症例集となります。どのような状態・経緯で
治療を受けられたのか。手術費用についても情報公開しております。ご参考になれば幸いです。
当院よりひとこと
今回ご来院された患者様が最初に受けられたクリニック様ですが、手術を受けられた後、当院でも何例か傷跡修正などのご相談をいただくことがありました。この患者様もおっしゃられていましたが、診察や治療時は丁寧な印象があったが、術後のアフターケアについては全く対応してもらえなかったそうです。何度も問い合わせて、1度だけ経過を診てくれたそうですが、その後は電話対応のみ。どこのクリニック様とはあえてお伝えすることはいたしませんが、術後のアフターケア対応をしっかりしてくれない所は意外と多い印象です。
当院は一部大手クリニックにあるような医師が巡回するような医療機関ではなく、個人クリニックのため、院長が駐在しています。そのため、緊急時の対応はもとより術後経過についても患者様が希望されれば、術後のアフターケア対応は徹底的に行っています。ただ、個人クリニックで執刀医が誰か分かっている病院だから安心とも言い切れない、それも現実としてあり得ます。
インターネット検索でホームページ見ても医師の顔が分からない・医師情報がないという医療機関は意外と多く、表向き院長名義の医師情報は掲載されているものの、実際にクリニックを訪ねると全く知らない医師が対応していたというケースもあるようです。何の情報もないアルバイト医師に治療を任せることは、治療以前にすでにリスクと考える判断も必要なのかもしれません。一生のうちに何度もおこなう治療ではありませんので、あとで後悔することのないよう患者様の冷静な判断が必要だと考えます。
当院は全国的に有名な大手クリニック様とは異なりますが、地域密着型の個人クリニックだからこそできる細やかな対応を行い、常に患者様ファーストの目線で安心・安全な治療を提供しています。
ご遠方からご来院される患者様がなぜ多いのか。それは様々な手術症例を医療ブログにて情報発信し、治療内容や術後リスクを事前にしっかりと患者様にお伝えしたうえで治療をおこなっているからだと私どもは思っています。術後のアフターケアについても、抜糸時に患者様にご協力いただく直筆アンケートをご覧いただければ、当院の治療に対する取り組みがはっきりと見えてくると思います。
完全予約制・男性フロア貸し切り
数ある病院・クリニックから当院を選んでいただきありがとうございます。
ここで皆さまに当院の院内・オペ環境や当院の取り組みについてご紹介いたします。
明瞭な料金提示
当院の治療費用には診察料・麻酔代・手技料・投薬などの費用がすべて含まれています。
そのため、料金表以外の費用は一切かかりませんのでご安心ください。
詳しくは当院ホームページにございます料金表をご確認ください。
福岡・博多で他院傷跡修正(包茎手術)なら
東郷美容形成外科 福岡メンズ
東郷美容形成外科 福岡メンズ
【男性のお悩み相談室 他院傷跡修正】
フリーダイヤル:0120-15-0605
メール:mens@togo-clinic.net
福岡市博多区博多駅前2-17-26
大野ビル2階(旧 オオエスビル)
診療時間10:00~18:00 (完全予約制)
博多駅博多口徒歩3分
記事監修医師 東郷美容形成外科 福岡メンズ 院長 東郷智一郎 -WRITER-
医療法人東耀会 東郷美容形成外科 福岡メンズ 院長:東郷智一郎
日本形成外科学会専門医・日本美容外科学会(JSAS、JSAPS)正会員・日本皮膚科学会正会員 形成外科医として大学病院の医局長、そして大手グループの美容形成外科院長を歴任し、福岡・JR博多駅前で東郷美容形成外科 福岡メンズを開院。