宮崎県からフォアダイス除去を希望された10代未成年の患者様がご来院されました。
治療の経緯
今回は患者様のお父様からご相談のお電話がありました。ご子息様が亀頭部にあるブツブツで悩んでいるそうで、インターネット検索で見る限りフォアダイスだと思われるとのこと。状態を診たうえで一緒に来院するので除去をお願いしたいとのご相談でした。当日はご本人様とお父様でご来院されました。ご子息の悩みに真摯に向き合っているお父様が大変印象的でした。
個人クリニックならではの強み
クリニックを選ぶ際に「料金」ばかり気にしていると、いざという時に
困ることがあります。治療は治るまでが治療であることをお忘れなく。
福岡・博多・天神で手術を受け、術後の緊急時対応で夜間でも駆けつけてくれる執刀医がどれほどいると思いますか。
大手クリニックチェーンに多い、医師が出張で手術を行っている医療機関では、このような対応は難しいかと思われます。
当院のように院長が常駐しており、緊急時もすぐに駆け付けて対応できる医療機関は、実際大変少ないと思われます。
本当に患者様が治療後も安心だと感じる、術後のアフターケア対応はこういうことだと当院は考えます。
Google口コミはこちらから 現在、50件以上の口コミで★4.9の評価
ご相談やお問い合わせは高校生の方からも
近年はスマートフォンなどでたくさんの情報が見られる時代となりました。そのため、亀頭にできるブツブツについてのお問い合わせは思春期を迎えている高校生の方からいただくことも多いのが現状。しかし、治療となりますと未成年の方の場合、様々な制約があるため簡単にはいかないことがほとんどです。
未成年の方の治療について
当院ホームページにございます、「はじめての方へ」から「未成年の方へ」をクリックしていただきますと、【保護者同意書ダウンロード】という項目がございます。ここから当院にお越しの際にご持参していただく同意書がダウンロードできます。この同意書に保護者の方の署名・捺印していただいたものをご持参する必要がございます。この同意書がない場合、当院では無料診察・カウンセリングに関しても未成年の方の対応はおこなっておりませんので、ご注意ください。
亀頭にできるブツブツは
大きく分けて脂肪や皮脂のかたまりができているものから、コンジローマという厄介な性感染症のどちらかにタイプ分けすることができます。日本人男性は包茎の方も多いため、フォアダイス(真珠様陰茎小丘疹)ができている方が大変多いのですが、このタイプはそのままにしておいても特に問題はありません。害がないものですが不衛生な印象や将来的にパートナーの方に性感染症のコンジローマと間違われてしまうことあります。
亀頭周辺にできるブツブツに多いものが、この2つ
まず、1つめがフォアダイス(真珠様陰茎小丘疹)と呼ばれる脂肪や皮脂の塊のようなもの。このタイプの多くは思春期の頃からできているケースが多く、亀頭の露出がおこなえる世代になるとブツブツができていることに気づかれるケースの方が多くおられます。一般的にパートナーの方に性感染症と間違えられてしまったり、不衛生な印象を与えることもあるため、それを気にされて幅広い世代の方が除去にご来院されています。ですが、このタイプのブツブツは病気の類ではないため、必ずしも除去が必要なものではありません。
そして、もう1つが性感染症のコンジローマと呼ばれるものです。このタイプは俗にいう性感染症の類のものとなり、ウイルス性のもの。性交渉やオーラルセックスなどで感染する厄介な病気です。このタイプのブツブツは、初期症状はフォアダイスに大変似ているのですが放置していると患部が広がってきたり、ブツブツ自体が大きくなってきます。性感染症ですので、早急な治療が必要となります。
害がないブツブツでも包茎手術しないとまたできると他院で言われた
男性の多くはパートナーの方に性病と間違えられたり、きれいに洗っていても不衛生な印象を与えると気にされる方がほとんどです。この治療は除去後、よほど不衛生な状態にならなければ新しくできることは少ないです。特に他院で亀頭部のブツブツ除去治療についてカウンセリングを受けてきた患者様のお話ですと、包茎手術を同時に受けないとまたすぐにブツブツができるという説明を受け、本当のところはどうなのか知りたいというご相談も多くいただきます。仮性包茎であれば、容易にペニスを洗うこともできるため、先ほどお話したようによほどの環境下にならない限りできにくいものだと考えます。ましては性感染症のものとは異なるため、すぐにまたできるとは考えにくいです。
患者様の希望
事前にお父様にお電話で除去についてのお話をさせていただきました。ご本人としては以前よりブツブツができている見た目で悩んできたそうです。そのため、お父様に相談し、今回しっかりと除去したいとおっしゃられていました。
東郷院長の診察
亀頭のブツブツについてはフォアダイスだが、全周に量が大変多い。裏すじにできているものはコンジローマと見間違えるような状態。すべて除去することは可能との診断。
今回のオペ内容
亀頭ブツブツ・フォアダイス除去
1範囲 ¥55,000-(税込)
(基準費用から学割対応および遠方割引き対応。)
治療後の患者様
初めての治療のため、大変緊張されていました。段階的な麻酔をおこない、治療前に痛みのない状態を確認。除去治療はあっという間に終わったため、患者様もびっくりされていました。術後の状態を確認いただき、できるだけ剥き癖をつけペニスの衛生面に気遣うようご案内。ご本人様も除去できていることを確認され、ご安心いただいたようでした。経過としては患部が擦り傷状になって治っていきます。そのため、経過には多少個人差がございますがしっかりと当院より処方したお薬の服用と軟膏塗布をおこなっていただきます。
当院よりひとこと
学生の方からのご相談を多くいただいております。しかし、今回の患者様のように未成年の方の場合、費用負担もそうですが保護者の方の同意が必要となるため、治療のハードルは高くなってしまいがち。特に思春期の頃にペニスの悩みを親御さんに相談することは簡単な事ではないと思います。ですが、この多感な時期に悩んで生活することは本来望ましいものではないと感じます。そのため、どうか保護者の方もお子様からそのような相談があった場合、「まずは一緒にクリニックに相談に行ってみようか。」と言ってあげて欲しいと思います。今の若い世代の方は私どもの世代と違い、多くの情報が簡単に手に入れられる環境。そのため、是非ともお力添えしていただきたいと思います。当院もできる限り保護者の方の負担を軽減させられるよう対応をおこなっております。
治療を受けれられる際に、特に注意していいただきたいのが除去後の状態について。いくつかある男性クリニックにより治療方法も考え方も異なります。そのため、治療方法の理解がないまま処置を受けて修正治療のご相談も多く寄せられています。亀頭のブツブツは除去できたが治療後の状態で悩むようになったでは意味がありません。そういったことがないよう治療方法については事前にしっかりとご理解いただくようにしてください。
そして、もう一点ご相談が多いのが、この亀頭のブツブツ除去の費用についてです。先ほどお話したように各男性クリニックにより治療方法も異なれば、除去費用も異なります。できているブツブツの種類によって除去費用の上限が60万円ほどする男性クリニックもあるようですし、はたまたブツブツ除去の基準が一粒いくらとの提示をする男性クリニックもあるようです。
当院は患者様に対して明確な費用基準・負担のできるだけ少ない治療後を視野に入れた方法で除去をおこなっています。どのような治療も院長自ら丁寧に治療をおこなっていますのでご安心ください。ご遠方からのご来院、学生さんの治療については、費用の一部を当院が負担して治療のご案内をおこなっております。お気軽にご相談ください。
治療・手術後にいただいた患者様からの口コミアンケートはこちら
完全予約制で土日祝も診療可能です。
数ある病院・クリニックから当院を選んでいただきありがとうございます。
ここで皆さまに当院の院内・オペ環境や当院の取り組みについてご紹介いたします。
ご来院をお考えの方は必ずご確認ください。
明瞭な料金提示
当院の治療費用には診察料・麻酔代・手技料・投薬などの費用がすべて含まれています。
そのため、料金表以外の費用は一切かかりませんのでご安心ください。
詳しくは当院ホームページにございます料金表をご確認ください。
福岡県で亀頭ブツブツ除去なら
東郷美容形成外科 福岡メンズ
東郷美容形成外科 福岡メンズ
【男性のお悩み相談室 フォアダイス除去】
フリーダイヤル:0120-15-0605
メール:mens@togo-clinic.net
福岡市博多区博多駅前2-17-26
大野ビル2階
診療時間10:00~18:00 (完全予約制)
博多駅博多口徒歩3分
記事監修医師 東郷美容形成外科 福岡メンズ 院長 東郷智一郎 -WRITER-
医療法人東耀会 東郷美容形成外科 福岡メンズ 院長:東郷智一郎
日本形成外科学会専門医・日本美容外科学会(JSAS、JSAPS)正会員・日本皮膚科学会正会員 形成外科医として大学病院の医局長、そして大手グループの美容形成外科院長を歴任し、福岡・JR博多駅前で東郷美容形成外科 福岡メンズを開院。