コンジローマ除去 山口県山口市からの患者様116 3年前から泌尿器科で治療しているが

コンジローマ 山口県山口市

山口県山口市よりコンジローマ除去を希望された40代の患者様がご来院されました。

今回の患者様は、3年ほど前から一般病院の泌尿器科でコンジローマ除去の治療を受けてきたそうです。しかし、治療を何度も受けても根治に至らず、長い年月悩んでこられ、最後の治療が今年の1月中旬。それでも今回再発がみられるようで、ご遠方だったのですが当院にご相談に来られました。今回は根本的に除去治療を希望するとおっしゃられていました。

コンジローマ 山口県山口市

感染症防止 山口県山口市

コンジローマ術後ケア 山口県山口市

当院でおこなっている尖圭コンジローマ除去の治療方法

当院でおこなっている尖圭コンジローマ除去の方法としては患部に麻酔をし、イボ状にできているもの自体を根本的にで焼灼・除去していきます。そのため、保険診療でよくある液体窒素による凍結凝固の方法に比べ、一度にコンジローマ自体をしっかりと除去することが可能です。できるだけ初診時の状態でコンジローマ自体を除去ことでウイルスの数自体を減らすことを目的に目視で確認できるものについては根本的に除去していきます。そのため、ある程度の大きさや広範囲にわたって尖圭コンジローマができてしまっている方に対しては、一気にウイルス性のイボ自体を減らすことが可能です。コンジローマ除去後は見た目にイボ状のものがなくなったとはいえ、再発リスクはありますので経過観察が必要となります。

元々、なかったものがペニスにできたら

ご来院される患者様のなかには、いつの間にか亀頭周辺や陰茎部などにイボのようなものができたとご相談に来られる方が大変多くおられます。亀頭周辺にできるブツブツにはそのままにしておいても害のないフォアダイスと呼ばれるタイプのものがあるため、一概にすべてのブツブツが性感染症の尖圭コンジローマだとは言い切れません。そのため、お風呂などでこれまでなかったものができたと気づかれたら、早めにお近くの泌尿器科や当院にご相談ください。この尖圭コンジローマについては早期治療が大切です。

男性器の場合、その尖圭コンジローマらしきものの一部を採取し検査機関へ組織検査に出します。治療方法としては丁寧にできている部位を電気メスで焼灼除去。しかし再発リスクもあるため、除去したから完治との判断はできません。日本感染症学会のガイドラインに沿ってお話しますと、治療後3か月以内に約25%が再発するケースもあるため、経過観察となります。そのため、当院でも治療後3か月は再発がないかどうか、それが完治期間の目安となります。この完治期間をみると分かるように大変厄介な病気です。

尖圭コンジローマの厄介な点は

イボ状のものができたからといって痛みやかゆみなどが出るものではありません。本来、何かしら違和感や痛みを感じるようであれば、自覚症状があるため早期に気づくことができます。しかし、こういった自覚症状がないため、気づいた時には感染部位が広がってからのケースがほとんど。そのままにしておきますと、状態によってはどんどん感染部位が広がっていったり、イボ状のもの自体の大きさが変わったりしていきます。特にウイルス性のものとなりますので、気づかない間に大切なパートナーの方に感染を広げてしまう可能性もありますので注意が必要です。

性交渉以外でも感染するケース

ウイルス性で感染力が強く、主に性交渉などで粘膜感染します。しかし、それ以外にオーラルセックスでの感染も多くみられています。知らず知らずのうちにパートナーの方に感染させてしまうと大変厄介です。男性器は表に出ているため、目視での確認がしやすいため、比較的早期に気づくことができるのですが、女性器については特に腟内や周辺に感染しているケースが多く、分かりにくい部位になると発見が遅れてしまうこともあります。定期的に婦人科で検診を受けている方であれば、早期に発見できるケースもありますが、やはり子宮頸ガンなどのリスクを考えると男性も女性もないものができた場合、早めに受診することが大切です。

陰茎部や陰茎部の根元の範囲にイボ状のものがみられる。一般病院の泌尿器科でこれまで受診している経緯があるため、コンジローマの疑い。今回は患者様の希望にあるように麻酔し、根本的に怪しいと思われるものについてはしっかりと除去治療をおこなうことになりました。

段階的にしっかりと麻酔をおこない、目視で確認できるものを徹底的に除去しました。除去した範囲以外にも小さなものがないかくまなく確認し、疑わしいものも含めて焼灼除去。この3年ほど再発を繰り返している経緯もあるため、今回も再発の可能性があることをご理解いただき経過観察となります。処置後の患部は擦り傷のような状態でかさぶたができて治っていきますので、比較的術後の負担は大変少ないものとなりますが術後の注意事項をしっかりとお守りいただくことが大切です。

尖圭コンジローマ症例 山口県山口市

今回のように一般病院の泌尿器科で尖圭コンジローマ治療を受け、根治に至らないとのご相談を多くいただいております。当院で治療をおこなう場合、保険適用外となりますので一時的な費用負担は否めません。しかし、何年も治療を受け続け、根治できないとなるとそういう訳にはいきません。根治に至るまでの間、大切なパートナーの方に感染するリスクがある間は性行為自体を控える必要があるからです。ご来院いただく患者様のなかには過去にベセルナクリームの影響で皮膚自体に炎症が起き、そこにコンジローマウイルスがついてしまっているケースもありました。やはり治療期間が長引くことで皮膚自体にも負担がかかること、そして何より根治になかなか至らないとなれば、精神的にも苦痛を伴うこととなります。

しかし、この尖圭コンジローマ治療の難しい点は、元々の状態により再発リスクが大変高いケースがあるということです。広範囲に渡り、大きさや量が出て切るものの場合、治療後の1ヵ月・2カ月の間に再発を繰り返してしまうケースもあります。当院でも過去に治療された患者様にも何度か再発を繰り返す方がおられました。こういった場合、当院は保険適用外での治療であるため、初診時よりも大幅に尖圭コンジローマを除去できていることもあり、その後は保険適用可能な泌尿器科の受診をお勧めするケースもあります。当院で麻酔をし除去治療を行い、大きなものや数は根本的に減らしているため、あとは保険適用で根治までもっていく。このように患者様の状態や費用負担を考え、保険適用と保険適用外の治療を組み合わせていくことも1つの方法だと考えます。

もし尖圭コンジローマだったの場合、パートナーの方に感染させてしまう可能性があり、そしてこのウイルスは子宮頸がんなどの要因になると認識している女性も多くおられます。厳密にいいますとヒトパピローマウイルス(HPV)感染のみではなく、他の複数の因子が要因となり異形成となるようです。大切なパートナーの方に対して男性自身も、もっと性感染症について知っておく必要があると思います。

コンジローマ 山口県 口コミ

(患者様からの口コミアンケート 一部抜粋)

包茎治療 口コミ K.S 21歳屈曲ペニス 口コミ K.T 25歳包茎治療 口コミ A.Y 18歳

治療ガイドライン 山口県山口市