コンジローマ除去 福岡市東区から【診療録101】気づいたら

尖圭コンジローマ 福岡天神

福岡市東区よりコンジローマ除去を希望された20代の患者様がご来院されました。

今回の患者様は、1ヵ月前に亀頭周辺にブツブツのようなものができていることに気づいたそうです。インターネット検索でいろいろとお調べになり、性感染症のコンジローマかもしれないと心配になり、今回ご来院されました。

コンジローマ 福岡市東区

コンジローマ術後ケア 福岡市東区

福岡・博多・天神で手術を受け、術後の緊急時対応で夜間でも駆けつけてくれる執刀医がどれほどいると思いますか。

大手クリニックチェーンに多い、医師が出張で手術を行っている医療機関では、このような対応は難しいかと思われます。

Google口コミ コンジローマ除去

元々、なかったものがペニスにできたら

今回のケースのように気がついたら、亀頭周辺や陰茎部などにイボのようなものができたとご相談に来られる方が大変多くおられます。亀頭周辺にできるブツブツにはそのままにしておいても害のないフォアダイスと呼ばれるタイプのものがあるため、一概にすべてのブツブツが性感染症のコンジローマだとは言えません。そのため、お風呂などでこれまでなかったものができたと気づかれたら、早めにお近くの泌尿器科や当院にご相談ください。

どちらのブツブツにも共通しているのが

このフォアダイスや尖圭コンジローマに関しては、できたからといって痛みやかゆみなどが出るものではありません。そのため、何かしら違和感を感じるようであれば、自覚症状があるため早期に気づくことができますが、両方のタイプともにそれがありません。フォアダイスに関しては放置しておいても、すぐに状態に変化が出るものではないのですが尖圭コンジローマだった場合、状況は異なります。この性感染症の尖圭コンジローマだった場合、そのままにしておきますと感染部位が広がっていったり、イボ状のもの自体の大きさが変わったりしていきます。特にウイルス性のものとなりますので、気づかない間に大切なパートナーの方に感染を広げてしまう可能性もありますので注意が必要です。

性交渉以外でも感染するケース

ウイルス性で感染力が強く、主に性交渉などで粘膜感染します。しかし、それ以外にオーラルセックスでの感染も多くみられています。知らず知らずのうちにパートナーの方に感染させてしまうと大変厄介です。男性器は表に出ているため、目視での確認がしやすいため、比較的早期に気づくことができるのですが、女性器については特に腟内や周辺に感染しているケースが多く、分かりにくい部位になると発見が遅れてしまうこともあります。定期的に婦人科で検診を受けている方であれば、早期に発見できるケースもありますが、やはり子宮頸ガンなどのリスクを考えると男性も女性もないものができた場合、早めに受診することが大切です。

一般診療とは異なる尖圭コンジローマ除去の治療方法

当院でおこなっている尖圭コンジローマ除去の方法としては患部に麻酔をし、イボ状にできているもの自体を根本的にで焼灼・除去していきます。そのため、液体窒素による凍結凝固の方法に比べ、一度にコンジローマ自体をしっかりと除去することが可能です。患者様の状態によっては亀頭周辺や陰茎部以外に肛門周辺に近い部位にできているケースもお見受けします。除去後、見た目にイボ状のものがなくなったとはいえ、再発リスクはありますので経過観察が必要となりますが、ある程度の大きさや広範囲にわたって尖圭コンジローマができてしまっている方に対しては、一気にウイルス性のイボ自体を減らすことが可能です。

男性器の場合、その尖圭コンジローマらしきものの一部を採取し検査機関へ組織検査に出します。治療方法としては丁寧にできている部位を電気メスで焼灼除去。しかし再発リスクもあるため、除去したから完治との判断はできません。日本感染症学会のガイドラインに沿ってお話しますと、治療後3か月以内に約25%が再発するケースもあるため、経過観察となります。そのため、当院でも治療後3か月は再発がないかどうか、それが完治期間の目安となります。この完治期間をみると分かるように大変厄介な病気です。

亀頭カリ首および内板周辺にイボ状のものができている。形状を見る限りコンジローマの疑い。内板周辺はそれ以外に炎症がみられている。感染部位が広がらないようコンジローマと思われるものは早急に除去をお勧めするとの診断。

1範囲 ¥96,800-(税込)

段階的にしっかりと麻酔をおこない、目視で確認できるものを徹底的に除去しました。イボ周辺に小さなものがないかくまなく確認し、疑わしいものも含めて焼灼除去。あとは再発の可能性があるため、術後確認いただくことをしっかりとご理解いただき経過観察となります。処置後の患部は擦り傷のような状態でかさぶたができて治っていきますので、比較的術後の負担は大変少ないものとなります。包皮に炎症がみられていたため、再発がないか注意が必要です。

コンジローマ除去 福岡市東区

今回のように尖圭コンジローマ以外に包皮に炎症がみられる状態でご来院されるケースが多くおられます。ペニスの衛生面の問題で包皮炎を起こしているのであれば、抗生剤などの投与や軟膏処方で状態改善する方ほとんどなのですが、違う性感染症が併発していることもあるため、注意が必要です。

この尖圭コンジローマ自体は痛みもかゆみなどもなく自覚症状があまりないことで放置してしまう方が大変多くおられます。しかし、パートナーの方に感染させてしまう可能性の高い性感染症となるため、ご自身の問題だけでは済まされないことがあります。そのため、本当に注意していただきたいと思います。元々なかったものができた場合、まずは病気かもしれないと疑ってください。まず診察等で受診し、どういったものができているのか確認することをお勧めします。

もし尖圭コンジローマだったの場合、パートナーの方に感染させてしまう可能性があり、そしてこのウイルスは子宮頸がんなどの要因になると認識している女性も多くおられます。厳密にいいますとヒトパピローマウイルス(HPV)感染のみではなく、他の複数の因子が要因となり異形成となるようです。大切なパートナーの方に対して男性自身も、もっと性感染症について知っておく必要があると思います。

コンジローマ 福岡市東区 口コミ

治療・手術後にいただいた患者様からの口コミアンケートはこちら

治療ガイドライン 福岡市東区

福岡・天神で尖圭コンジローマ除去なら